2023.06.06

ブロック注射の後に気を付けることはある?ブロック注射は気軽に生活に取り入れられる理由について

ブロック注射は、痛みを感じている部分の神経の近くに局所麻酔薬を注射して、痛みを遮断する治療法で、身体のあらゆる痛みに有効であることからたくさんの痛みに困っている方に選択されています。

現在、身体の痛みがあって日常生活に支障がある方でブロック注射を考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、治療を始める前は、実際にどんな治療なのか、生活に制限があるか不安が出てくることもあるでしょう。

今回は、中村AJペインクリニックでお伝えしている施術後についてのお話を中心に解説していきます。

また、中村AJペインクリニックでの治療の流れや通院についても併せて解説しますので、治療に入るまでの不安や疑問を解消するための参考になれば幸いです。

ブロック注射の後はすぐに帰宅できる

ブロック注射は、痛みの原因となる神経の近くや血流を改善するための自律神経(交感神経)などに注射をする治療となりますので、施術自体は数分で終了します。

ブロック注射をした後は、まれに病院で20分ほど安静に待機することもありますが、ほとんどの場合はすぐに帰宅することが可能となっています。

中村AJペインクリニックは、事前予約制で待ち時間が発生することがほとんどありません。

施術後に即帰宅でき、病院にいる時間も少ないことから、会社の昼休み時間等を利用して受診される方もいます。

ブロック注射の後の生活について

ブロック注射の後は、当日は基本的に普段通りの生活が可能です。

家事やお仕事、運転なども行えますし、入浴や運動等についても制限はありません。

ブロック注射は、生活リズムを変えることなく治療を進めていける点でも安心できるのが特徴です。

また、1か月に回数制限はありますが、保険も適用できますので費用を抑えつつ治療を受けられます。

もちろん、その他のことに対して疑問がある場合でも、カウンセリングや診療の時に担当の医師に気軽に相談することができますので安心して治療を進めていただけます。

中村AJペインクリニックの診療の流れ

中村AJペインクリニックでの診療の流れは以下のようになります。

複数回の通院になっても、完全予約制でクリニックでの待ち時間も少なく、短時間で終了できるためストレスなく治療が進められます。

保険証やお薬手帳などを受付に提出します。

初診時、紹介状(診療情報提供書)や他院撮影の検査画像などをご持参いただいた場合には、保険証などと一緒にご提出いただきます。

予約時間にお越し頂ければ待ち時間が少なくご案内できますし、予約受付の時間までクリニック内にてお待ちいただくことも可能です。

なお、今年から診療時間が以下のように変更しましたのでご確認ください。

カウンセリング、検査、診療

ご自身の身体の痛みについて、担当の専門医がくわしくお話をうかがいます

複数回の治療の場合は、前回の施術後の痛みの変化なども伺っていきます。

特に初診時など、医師が必要だと判断した場合はMRI検査などを行います。

検査結果についてご説明後、ブロック注射の治療が可能であれば、治療内容をわかりやすくご説明します。

ご納得いただき、ブロック注射の治療を行います。

施術後はすぐに帰宅

注射後は、医師が効果の確認を行い、今後の治療方針についてお話しさせていただきます。基本的にブロック注射後は、支払いをいただいたら即帰宅することが可能となっております。

身体の痛みで困ったら中村AJペインクリニックへ

今回は、ブロック注射後の生活や実際の診療の流れについて詳しく解説しましたが、いかがでしたでしょうか。

ブロック注射は、施術後は基本的に生活における制限はなく普段どおりに過ごしていただける治療法なので、忙しい方にも気軽に生活に取り入れられることがイメージ出来たのではないでしょうか。

また、ブロック注射はマッサージや電気治療などの他の治療法と違って、施術時間が短く済むことも特徴の一つです。

中村AJペインクリニックでの診療は、完全予約制で待ち時間が少ないことからさらに時間的な縛りが少なく、ストレスなく治療をすすめられます。

現在、ご自身の身体の痛みで困っている方は中村AJペインクリニックにお気軽にご相談ください。