2024.03.12

エクソソームの注射の効果がすごい!全身への効果を詳しく解説

近年、美容医療や再生医療において、エクソソームを取り入れた治療が注目されています。

エクソソームとは、細胞の修復や活性化を促す細胞間の情報伝達分子のことをいい、組織の再生に大きく関わっていると言われています。

中村AJペインクリニックで行うエクソソーム注射では、このエクソソームやサイトカインを多く含んだ浄化濃縮幹細胞培養上清液を使用し、様々な効果が期待できます。

今回の記事では、エクソソーム注射によって期待できる全身への効果について詳しく解説していきます。

エクソソーム注射に興味のある方や、どのようにエクソソームを取り入れたらいいのかわからないといった方は、ぜひ参考にされてください。

エクソソーム注射の効果|美容面

エクソソームを注射して体内に注入することで、血液を介して全身の細胞を活性化し、加齢などによって傷ついた細胞や組織の再生もしくは修復を促すことができます。

特に、エイジングケアを行う美容業界では非常に注目されており、肌のトラブル改善などにおいて、以下のような様々な美容効果が期待できます。

肌質の改善

エクソソームの注入で、身体の内側からアプローチすることにより、細胞レベルでの若返りを目指すことができます。

エクソソームの抗炎症作用や抗酸化作用、肌のターンオーバーの促進、コラーゲンの生成により、以下のような肌質の改善に効果があります。

• シミ・くすみ
  • ほうれい線や小じわ
  • 乾燥肌
  • 肌のハリの低下

傷やニキビ跡などの改善

傷やニキビの跡が肌に残っている原因は、色素沈着を起こしていたり、炎症が完全に治まっていないことにあります。

エクソソームの作用で細胞の再生と修復を促し、肌のターンオーバーを促進することが可能となります。

新たな皮膚細胞ヘの入れ替わりができると、色素沈着が起こっている部分の肌も新しいきれいな肌への移行が進んでいきます

また、エクソソームの抗炎症作用により、傷や赤いニキビ跡などの中に起こっている炎症を抑え、症状を改善することができます。

詳しくは以下のコラムにも掲載しています。

毛髪改善

エクソソームの注射は、抜け毛や薄毛、白髪の予防にも効果を発揮します。

エクソソームが毛包細胞を刺激し、ヘアサイクルを正常にすることで発毛を促すことができ、その結果、薄毛や抜け毛の改善につながります。

また、紫外線などの外部刺激によって損傷してしまった頭皮の組織の修復や保護を行い、健康的な育毛環境を整えます。

さらには、毛根色素細胞の活性化を促すことにより、白髪の予防にも期待できます。

エクソソーム注射の効果|健康面

エクソソーム注射で全身の細胞を活性化することで、美容におけるアンチエイジング効果だけでなく、目に見えない体内の健康面においても様々な効果があります。

生活習慣病の予防

毎日の食生活や生活リズムなどの生活習慣が原因となり、血管の損傷や老化がすすみ、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの生活習慣病が起こってしまいます。

エクソソームは、血管を修復する作用を持ち、傷ついた血管を健康的な状態にすることでこれらの生活習慣病を予防する効果が期待できます。

さらに、エクソソームはインスリン生産やβ細胞の再生を促すことが分かっており、糖尿病の治療にも効果が期待できることが分かっています。

糖尿病との関係について、詳しくは以下のコラムにも掲載しています。

疲労回復

エクソソームを体内に注入し、血液を介して全身の細胞の活性化を促すことで、疲れやすい、疲労の回復に時間がかかるといった症状の改善にもつながります。

食べ物や内服薬による疲労回復の方法もありますが、静脈注射で体内に直接エクソソームを注入し、血液を介して細胞に直接アプローチできるため、より効果を実感しやすくなっています。

関節の痛み改善

中村ペインクリニックでは、関節の痛みに対して、関節内に直接エクソソーム注射を行うことも可能です。

エクソソームの抗炎症作用により、痛みの原因となっている関節内の炎症を鎮めることができます。

中村AJペインクリニックのエクソソーム

中村AJペインクリニックで使用しているエクソソームの幹細胞ドナーは、全て健康な日本人女性のヒト脂肪由来のものです。

また、幹細胞培養上清液は、厳しいチェック体制により不純物を極限まで減らし、感染症などのリスクのない安全で高品質のものを使用しています。

エクソソーム注射を行うクリニックとして、患者様に安心安全の治療を自信をもってすすめられるよう、取り扱うエクソソームには品質にこだわりを持っています。

また、エクソソームの注入には様々な方法がありますが、当院では、より即効性を期待できる、注射によるエクソソーム注入を行っています。

静脈注射や関節内への注射など、患者様のご要望や症状に合わせた注入方法が可能です。

まとめ

エクソソーム注射の効果は、しわやシミの改善、ニキビ跡の改善、毛髪改善などの美容面における効果だけでなく、生活習慣病の予防や全身の疲労回復など、全身の健康面でも大きな効果があります。

近年注目されているからこそ、エクソソーム治療を受けられる病院は数多くあり、クリニック選びをどのように行えばよいか迷う方も多いと思います。

エクソソーム治療を行う際には、高品質のエクソソームを使用すること、また、信頼のおける医師による施術を選択することが、安心安全な治療をすすめるうえで大切です。

中村AJペインクリニックは、自信をもってすすめられる高品質なエクソソームを取り扱っており、院長は日本ペインクリニック学会専門医、日本整形外科学会専門医など多くの分野において専門的な知識と技術を持っています。

経験豊富な医師が施術を行いますので、安心してエクソソーム注射を受けていただけます。

エクソソームの効果をしっかり実感したい方は、ぜひ一度ご相談ください。