医院名:中村AJペインクリニック - 24時間WEB予約可能 ペインクリニック・整形外科・美容診療・片頭痛・肩こり・ヘルニア・花粉症・ブロック注射・腰痛
TEL:06-6251-2012 
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目1番10号プレリー心斎橋4F

コラム

2023.01.14

ブロック注射に効き目はある?いつまで効果の時間があるのかを解説

ブロック注射に効き目時間があるのか…そう、不安になったことがある人も多くいるでしょう。

実際に、せっかく注射をしてもいつまで効果があるのかわからないのでは、困ってしまいます。

どの程度注射に効果があるのかを知りたいのであれば、注射の前にしっかりカウンセリングをしてくれる中村AJペインクリニックに受診してみてください。

本記事では、ブロック注射の効き目時間や入院が必要なのかなどについて、詳しく解説します。

ブロック注射をしたいけどどのくらい効果が続くかわからないから迷っている、という人はぜひ、参考にしてみてください。

ブロック注射は1回で効果がある?


実際のところ注射を1回打っただけで十分な効果があるのか、痛みが治るのかといえば、そのようなことはありません。

個人差や病状により、ブロックの効果は変わる場合がありますが、一度だけの神経ブロックで症状が緩解される事がよくあります

基本的に、ある期間だけ、たとえば無痛分娩の麻酔や、抜歯などの麻酔の様に数時間で痛みが戻る場合が常ですが、痛みの性質として、血流不全により本人に異常を知らすための痛みが大変多くこの場合、ブロックの目的でもある血流改善で一度に痛みが緩解する場合があります。

これは自律神経が関与していて、痛みや痛みの原因が交感神経を刺激し、出血していると勘違いを起こして血管を縮め、血流をより悪くする悪循環を形成します。

ブロックの中でもこの交感神経を一時的に抑える星状神経節ブロックは、この痛みの悪循環を断ち切り原因である循環不全のみならず、原疾患にも有効となります。

そのため、2回目、3回目の注射をする前にぎっくり腰が治る人もいます。

次にいつ打つのかなどは、担当医の診察のもと、効果を確認してから回数や期間を決めることになるでしょう。

定期的に受ける人もいる

ブロック注射は、ヘルニアなど慢性的な腰の痛みに悩まされているのであれば、定期的に受ける人もいます。

もともと、体への影響が小さいため、毎日ブロック注射を打っても副作用などの心配はほとんどありません

ただし、保険診療上の規約があるため、最初の頃のみ週1回となります。

椎間板ヘルニアなどは、医師と相談のうえ、5回程度定期的に打つこともあります。

どの程度の間隔で打つのかは病気や重症度、効果にもよるので一概にはいえません。

ブロック注射の効き目時間は?

ブロック注射の効き目時間は、基本的には数時間程度の効果しかないという人もいれば、数日から数週間効果があるという人も多くいます。

実際のところ効き目時間は個人差によるところが大きく、どのような病気で痛みが出るのか、病気はどの程度重症なのかにもよって変わってきます。

症状だけでなく体質によっても効き目時間が異なるため、注意が必要です。

入院は必要なのか

注射をするだけとはいっても、もしかしたら入院が必要かもしれないと気にする人もいます。

しかし、ブロック注射に入院の必要性はほぼありません。

基本的には外来で対応でき、短時間で帰ることが可能です。

注射自体は、そこまで時間をかけて打つものではないからです。

とはいえ、何時間も病院に拘束されるというものではなく、長くても1~2時間程度で帰ることができるでしょう。

「入院が必要なら受けられない」「丸1日かかるなら、時間がないからできない」などという人も、問題なくブロック注射をすることができます。

ブロック注射は一時的な対処療法なのか

ブロック注射は一時的に痛みを取るだけと考えている人もいますが、実際には単に一時的に痛みを取るだけではありません。

麻酔でその場で痛みを取るのも確かにブロック注射の効果のうちの一つですが、ブロック注射には痛みに興奮する神経をなだめる効果があります。

慢性的な痛みを抑えることで、痛みに尖っていた神経が和らげられるでしょう。

また、自律神経の失調を正常化させ、血行を良くする作用もあります。

炎症部位に薬液を届けることで、炎症の鎮静化ができるのもポイントです。

ブロック注射によって痛みの悪循環を断ち切ることで、腰痛が治るケースもあります。

ブロック注射はどこで受けられる?

ブロック注射はペインクリニックで受けられますが、どこのペインクリニックでもいいというわけではありません。

整形外科では受けられないのか、と考える人もいますが、麻酔薬を注入するため、ブロック注射は通常の整形外科医では受けられないのです。

基本的には、専門の麻酔科医がいる麻酔科か、痛みの専門であるペインクリニックで受けられます。

なかには、整形外科と併設されているところも多くあるので、整形で見てもらった後に紹介してもらうことも可能です。

ブロック注射ができるクリニックを選ぶときには、実績があるクリニックを選ぶようにしましょう。

新しくできたクリニックや何の実績もないクリニックよりは、これまで何件もこなしてきた経験こそが重要であり、近隣の患者からの信頼も厚いクリニックがおすすめです。

ブロック注射が可能なペインクリニックや麻酔科を選ぶときには、口コミなどの評判も参考にしてみるといいでしょう。

ブロック注射の効き目時間が気になるなら中村AJペインクリニックに相談してみよう


ブロック注射をするときには、「どの程度の効き目時間があるのか」「一時的に痛みがなくなるだけでまたすぐにぶり返すのではないか」と、不安に思う人もいます。

しかし、ブロック注射の効き目時間は個人差に寄るものの、数日~数週間と長く続く人が多いです。

なぜなら、ブロック注射は直接痛みを取る作用のほかにも、炎症を抑えて自律神経を整える役割を持っているため、実際の麻酔の効果が切れた後でも痛みが軽くなったように感じることが多いからです。

とはいえ、どこのペインクリニックでもいいというわけではありません。

ブロック注射を打つには、長年の経験と勘が重要になってきます。

もし、ブロック注射の効き目時間を知りたい、ほかにも不安を抱えているというのであれば、中村AJペインクリニックへ相談してみてください。

中村AJペインクリニックは、これまでのブロック注射の実績が20万件以上もあるため、安心して注射を受けることができます。

ブロック注射が気になっていて迷っているのであれば、まずは一度、相談をしてみてください。

記事監修医師プロフィール

中村AJペインクリニック院長

中村 純

アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医