医院名:中村AJペインクリニック - 24時間WEB予約可能 ペインクリニック・整形外科・美容診療・片頭痛・肩こり・ヘルニア・花粉症・ブロック注射・腰痛
TEL:06-6251-2012 
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目1番10号プレリー心斎橋4F

コラム

2023.01.14

ブロック注射の効果とは?おすすめの人も解説

慢性的な首の痛みやこり、しびれや電気が走るような痛みでお悩みではありませんか。

痛みを放置しておくと症状がどんどん悪化し、QOLの低下につながります。

中村AJペインクリニックでは、すべての痛みの緩和・解消を目的とした治療を行っています。

今回は、痛みの軽減に有効な「ブロック注射の効果」についてご説明します。

ブロック注射とは、痛みがある箇所の神経付近に局所麻酔薬を注射することで、痛みを和らげる治療です。

体の痛みでお悩みの方は、ブロック注射を受けることをおすすめします。

ブロック注射は、ぜひ中村AJペインクリニックへご相談ください。

ブロック注射とは


ブロック注射とは、痛みを感じる神経の近くに局所麻酔薬を注入し、一時的に神経の興奮状態を抑える治療です。

全身の痛みに対応することができ、顔・首・肩・腰・膝・手足の痛み、帯状発疹の痛み、顔面神経麻痺、突発性難聴などにも有効です。

痛みの的を絞った治療ができるので、薬物療法に比べて全身へ及ぼす影響が少なく、注射後はすぐに帰宅できる点がメリットです。

保険が適用される治療となっています。

ブロック注射の効果と痛みの仕組み

痛みを感じる仕組みは以下の通りです。

1.筋肉の緊張

2.血行が悪くなり、酸素や栄養が行き渡らなくなる

3.神経が興奮し、さらに筋肉が硬直する

4.大脳に痛みの情報が伝わり、痛みを感じる

5.神経が興奮し、血管や筋肉が収縮する

1から5を繰り返すことで、痛みはどんどん悪化していきます。

ブロック注射をすれば「痛みの情報」をブロックし、痛みの悪循環を断ち切ることが可能です。

緊張した筋肉をほぐして血管を広げ、酸素や栄養を届けられるようになります。

ブロック注射の種類

ここでは、ブロック注射の種類について説明します。

硬膜外ブロック

脳から背中の中へ縦につながっている馬尾神経を包む膜を硬膜といいます。

硬膜のまわりに局所麻酔薬を注射することで、痛みの神経の伝達を遮断し、痛みを和らげることができます。

腰痛や足の痛み、首の痛みに効果的です。

腰神経叢ブロック注射

腰神経叢とは、腰の骨から伸びる脊髄神経が交差する部分です。

腰神経叢に局所麻酔薬を注射することで、神経の伝達を遮断し、痛みを和らげることができます。

腰の痛みや足の痛み、しびれに効果が期待できます。

仙骨ブロック注射

尾てい骨の少し上の箇所を仙骨といい、仙骨ブロック注射は腰や足の痛み、しびれを改善する効果があります。

他のブロック注射と比べて比較的簡単で、安全性が高いのが特徴です。

神経根ブロック注射

神経根とは脊髄神経の根本の部分です。

神経根に局所麻酔を注射することで、神経の伝達を遮断し、腰の痛みを和らげることができます。

星状神経節ブロック注射

星状神経節は首の前にあります。

肩や首、手や腕の痛みを和らげる効果があります。

ブロック注射がおすすめの人

ブロック注射は以下のような人におすすめです。

・痛み止めの薬が効かない人

・痛みで日常生活に支障をきたしている人

・すぐに休めない人

・電気治療やマッサージをしても効果がない人

・手術後の痛みや違和感が残っている人

ブロック注射効果の持続期間

ブロック注射による効果の持続期間は、一人ひとりの状況によって異なります。

持続期間は数時間から数ヶ月以上続くなどさまざまですが、軽症の場合は持続期間が長く、重症の場合は持続時間が短くなる傾向にあります。

また、ブロック注射の効果期間は注射回数を重ねるほど長くなると言われており、2〜7回くらい続けるケースが多いです。

効果の持続期間を見ながら、調節していくのが良いでしょう。

ブロック注射の痛み

ブロック注射の痛みは種類によって異なり、全く痛みを感じない場合から強い痛みを感じる場合までさまざまです。

髪の毛ほどの細い針を使用し、皮膚表面に麻酔をかけるときにチクっと痛みますが、それ以降はほとんど痛くありません。

中村AJペインクリニックでは、細い針を使用するなど、痛みを軽減する工夫を取り入れています。

痛みが心配という方は、ぜひご相談ください。

ブロック注射のご相談はAJペインクリニックへ


AJペインクリニックは心斎橋から徒歩1分という、アクセス抜群の場所にあります。

当院の院長は日本ペインクリニック学会・日本整形外科学会の専門医で、患者さんのあらゆる痛みと向き合ってきました。

一人ひとりに合わせた治療メニューをご案内していますので、他院では解消できなかった痛みを抱えている方もご相談ください。

予約は24時間ネットで受け付けておりますので、お気軽にお申し込みください。

記事監修医師プロフィール

中村AJペインクリニック院長

中村 純

アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医

TEL:06-6251-2012 24時間WEB予約
一番上に戻る