2023.02.28

ブロック注射で首の痛みは治る?痛みの原因から施術の流れ、効果まで徹底解説

首の痛みがひどくて日常生活に支障が出て困っていませんか?

首の痛みの原因には、加齢や、長時間同じ姿勢でいることなどの生活習慣からくる疾患、内科系の疾患などと様々です。

最近外来で最もよく遭遇する首の凝り、痛み、背中や上肢に放散する痺れや痛みに関するお話しをさせて頂きます。

最もよく遭遇するのは、O A機器、パソコンを長時間同じ姿勢でお仕事に携わる方々の上記のような首、肩、背中、上肢への症状愁訴です。

首の痛みを取るための治療法はいくつかありますが、痛みが強いほど効果を発揮するのがブロック注射です。

今回は、首の痛みに対してブロック注射がどの程度効果的なのか、解説していきたいと思います。

中村AJペインクリニックでは、頭からつま先まで「痛み」のすべてに対応した診療を行っています。もちろん首の痛みにも真摯に向き合って治療を行います。

ビリビリ・ジンジン・ズキズキなど単純な痛みから、冷えやしびれを伴うなど、痛みの種類は問わず対応していますので、痛みでお悩みのある方は中村AJペインクリニックに気軽に相談に行くとよいでしょう。

肩こりの原因について

一概に「首の痛み」といっても、その症状の出方や持っている疾患は様々です。

長時間同じ姿勢を強いられますと、頭を支えなければいけない為僧帽筋という首から背中にかけてある筋肉がじっと耐えて仕事をしています。

つまり頭を必死でささえようとしています。

デスクワークは頭がやや前向きにシフトしているので重たい頭が転げ落ちないよう必死で仕事をします。

筋肉の仕事は収縮し固くなることでこの維持をしようとしますので、必然的にその部分が血流の循環不全に陥ります。

これを本人に知らしているのが所謂肩凝りです。

植木鉢の土が硬すぎて、根っこまで水分が届かない状態でお花が咲かない事に似ています。

長くこの状態が続くと自律神経の交感神経が、自分に何か悪いことが加わった、出血していると勘違いして血管を縮め、ますます血流を悪くします。

よく見られる症状

「首が痛い」と言われる方によく見られる症状としては下記があります。

• 慢性的な首の痛みやこり
  • 肩こり、背中から肩甲骨の痛み
  • 首から手までビリっとした痛みが走る
  • 頭を傾けると肩や腕、手にしびれが起こる
  • 首から手まで電気が走るような痛みがある

原因となる疾患

首の痛みの原因となる疾患にはこのような病気があります。

• 頸椎症
  • 首の脊柱管狭窄症
  • 頸椎椎間板ヘルニア
  • 頸髄症
  • 後縦靱帯骨化症など

これらの疾患は、加齢による骨の変形や靭帯等の変化、事故や激しいスポーツなどによる衝撃、姿勢の悪さなどで首の神経が圧迫されたり、炎症を起こすことが原因となります。

また、長時間同じ姿勢を取り続けるパソコンなどの事務作業や、保育や調理など手や腕を酷使することからくる筋肉のいたみが原因の頸肩腕症候群などの疾患もあります。

まれなケースとしては、狭心症や食道癌などの食道疾患が原因の場合もあります。

首の痛みに対する治療法

首の痛みに困っている方の中でも、電気治療やマッサージでは効き目が感じられない、強い痛みを感じている方に多く選択されているのが「ブロック注射」です。

当院で盛んに行なっている星状神経節ブロックは、別名交感神経ブロックとも呼ばれ、交感神経の興奮を抑えて血流を改善する方法です。

頸椎に原因がある加齢による不必要な骨の尖りが神経にあたる頚椎症、椎間板が膨らみ神経にあたる椎間板ヘルニアなどは、脊髄およびその枝である神経の根に圧迫があり、首や腕、手先に痺れや痛みをおこします。

また交感神経の興奮による循環不全がおこります。

これらほぼ全てに星状神経節ブロックは有効です。

また、ペインクリニックでもこの診断が重要なので、随時MRIなどの検査を指示依頼させて頂いています。

星状神経節ブロック注射とは

星状神経節ブロック注射は、星状神経節という首の前にある交感神経に局所麻酔薬を注射することで、神経の緊張を押さえ、上半身の血流を改善する治療法です。

血流を改善し痛みやしびれを和らげ、炎症が起きていたり傷んでいる部分を回復させることが出来ます。

1週間に1回の目安で注射を行い、数回の注射で効果が出る場合もあれば数十回行う場合もありますが、1回の注射の効果や痛みの程度など、毎回医師と相談しながら治療を進めていきます。

費用は基本的に健康保険適応になりますので、一部負担金のご負担は大きくはありません。

ただし、患者様の状況や検査等によって値段は変動するのでご注意ください。

首の痛みで困っていたら中村AJペインクリニックへ相談を

首の痛みの原因には、首の神経の圧迫や炎症が原因のものや筋肉の痛みが原因のもの、さらには内科系の疾患が原因のものと、様々な種類がありました。

また、なにが原因で首が痛いのか全く分からないという方もたくさんいるのではないでしょうか。

一概に「首の痛み」といっても、その痛み方や症状の程度、原因となる疾患は人によって全く違います。

中村AJペインクリニックでは、そのあらゆる痛みに対して、ペインクリニック診療や整形外科を専門的に行ってきた経験を持つ院長が診療を行っています。

丁寧なカウンセリングをもとに、痛みやしびれ、冷えといったつらい症状をまずは和らげることを優先した治療を進めていきながら、一人ひとりに適切な「痛みからの解放」を目指す治療メニューを案内してくれるでしょう。

首の痛みに困っているかた、他院の治療でなかなか解消できなかった痛みを抱えている方も、ぜひ相談してみてください。