医院名:中村AJペインクリニック - 24時間WEB予約可能 ペインクリニック・整形外科・美容診療・片頭痛・肩こり・ヘルニア・花粉症・ブロック注射・腰痛
TEL:06-6251-2012 
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目1番10号プレリー心斎橋4F

コラム

2023.02.12

神経ブロック注射で腰痛を改善するには

神経ブロック注射は腰痛の治療の一つの選択肢となる場合がありますが、効果は個人差があります。

症状や原因に応じて、他の治療オプションと組み合わせて使用することがあります。

また、専門医師と話し合って適切な治療計画を立てることが大切です。

ブロック注射で腰痛を治すメリット


腰痛の治療のためのブロック注射は次のようなメリットを持っています。

効果的な疼痛管理

神経ブロック注射は腰痛を効果的に減らしたり消すことができ、適切な理学療法やリハビリテーションの遂行を促し、回復を早めることができます。

機能の改善

疼痛の減少により、機能の向上や移動性の向上が見られ、障害や長期的な疼痛のリスクが低下することがあります。

痛み止め薬の使用量の減少

神経ブロック注射は痛み止め薬の使用量を減らすことができ、長期的に痛み止め薬を使用することによる副作用や依存性のリスクを低減することができます。

手術なしの選択肢

神経ブロック注射は腰痛の治療のための手術なしの選択肢であり、手術に伴うリスクや回復期間が短くなることがあります。

神経ブロック注射は腰痛の治療のための答えではなく、すべての人に効果があるとは限りませんが、多くの患者にとって神経ブロック注射は疼痛の管理と生活の質の向上に有効なツールとなることがあります。

神経ブロック注射とは

神経ブロック注射は、目的の患部を切除や、つなぎ合わせたりする外科的な治療と、内科的に薬剤を投与していく治療のちょうど中間に位置し、目的の薬剤を目的の場所に的確に送り込む積極的な治療法、いわゆる「的を得た」治療法であると言えます。

場所や薬剤、目的により数種類以上の手法がありますが、「的を得る」ので侵襲や副作用が最小限に止める事が可能なので、いわゆる「両刃の刃物」にはなりにくい効果を最大限に出せる治療法であります。

腰痛とは


「腰痛」とは疾患や病気の名前ではなく、腰の辺りを主とした痛みなどの不快感といった症状の総称です。

一般に座骨神経痛を代表とする脚の症状を伴う場合も含みます。

腰痛の原因

腰痛の原因は多岐にわたります。

一部の一般的な原因は以下の通りです。

1.椎間板ヘルニア:椎間板が壊れたり、移動したりすることによって引き起こされます。

2.筋肉のストレス:長時間立ちっぱなしや、重いものを持つことなどによって引き起こされます。

3.骨折:転倒や転落などによって引き起こされます。

4.炎症:筋肉や関節などの炎症が原因となる場合があります。

5.神経根障害:椎間板や筋肉などの圧迫によって引き起こされます。

6.スポーツ障害:過度のトレーニングや負傷などが原因となる場合があります。

7.骨疾患:骨折や骨肉腫などの疾患が原因となる場合があります。

これらの原因は個人差がありますので、正確な原因を特定するためには医師の診断が必要です。

また、腰痛は慢性的なものもありますので、早期に治療することが重要です。

腰痛の治療法

腰痛の治療法は様々ですが、以下が一般的なものです。

1.薬物療法:痛み止め薬、抗炎症薬、ステロイドなどがあります。

2.リハビリテーション:ストレッチやエクササイズ、マッサージなどがあります。これらは筋肉を強くし、柔軟性を向上させることが目的です。

3.手術:椎間板ヘルニアや骨折などの明確な原因がある場合、手術が必要になる場合があります。

4.鍼灸:針を刺すことで筋肉をリリースし、炎症を抑えることができます。

5.サポーター:腰に装着することで、負担を分散することができます。

6.整体:マッサージや調整などを行い、筋肉や骨格のバランスを整えることができます。

7.電気療法:筋肉をリリースし、炎症を抑えることができます。

治療法は個人差がありますので、正確な治療法を特定するためには医師の診断が必要です。

また、腰痛は慢性的なものもありますので、治療には時間がかかることがありますし、効果が不十分であることもあります。

このような場合に、ブロック注射は有効な選択肢となり得ます。

腰痛は、腰椎内に存在する神経根や脊髄に由来することもありますが、腰椎外科的手術や炎症などによって引き起こされることもあります。

ブロック注射は、痛みを伴う神経根や脊髄を遮断することで、痛みや不快感を減少させることができます。

さらに、ブロック注射は、他の治療法と比較して手術やリハビリテーションに比べて、短期的な効果が期待できます。

最後に

いかがでしたでしょうか。

腰痛は、多くの人が抱える慢性の痛みですが、鍼灸や整体では効果が不十分であることもあります。

また、手術やリハビリテーションと比較して、リスクや副作用が少ないことも特徴です。

このような場合に、ブロック注射は有効な選択肢となり得ます。

ブロック注射は腰痛に有効なので、取り入れるのも考えてみましょう。

記事監修医師プロフィール

中村AJペインクリニック院長

中村 純

アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医