医院名:中村AJペインクリニック - 24時間WEB予約可能 ペインクリニック・整形外科・美容診療・片頭痛・肩こり・ヘルニア・花粉症・ブロック注射・腰痛
TEL:06-6251-2012 
住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋一丁目1番10号プレリー心斎橋4F

コラム

2023.03.30

ブロック注射で肩こりは治せる!!その理由と効果について解説

「肩こりがひどくて辛い」「マッサージや飲み薬がきかなくなってきた」

このように、肩こりによって日常生活に支障がある人は多くなっていますが、その中にはブロック注射について興味があるという人もいるのではないでしょうか。

肩こりによる痛みやしびれなどに対して、ブロック注射は有効な治療法です。

今回は、その理由や効果、治療について詳しく解説していきます。

中村AJペインクリニックでは、全身のあらゆる痛みに対する治療が可能となっており、肩こりで困っている人もご相談いただくことで、現在お困りの痛みなどの症状に対して、最適な治療を受けることができます。

ひどい肩こりの人ほどブロック注射がおすすめ


一般的に、首すじや首のつけ根から、肩または背中にかけて「張っている、凝った、痛い」などの肩こりの自覚症状が出てきた場合、まず行う対処法として、市販薬の塗り薬・張り薬の使用、もしくはマッサージに行って施術してもらうことだと思います。

しかし、肩こりの症状だけでなく、そこから状態が悪化してしまい、以下のような症状も現れることがあります。

  • 頭痛
  • めまい
  • 吐き気
  • 集中力低下
  • 目の疲れ
  • 倦怠感
  • 腕や手のしびれ

このような、日常生活に支障が出る程の症状がある方や自分でできる対処法が効かなくなってきてしまった時は大変です。

そのような状態の人にぜひおすすめしたいのがブロック注射です。

整形外科では行えないような治療を受けられる場合もありますので、ぜひご相談ください。

肩こりにブロック注射がおすすめな理由

ブロック注射は、痛みなどの感覚をつかさどる神経に直接働きかけることができるので、痛みの軽減が早く、それによって肩こりの原因となる筋肉の回復ができます。

デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっている、日常生活でストレスを感じることが多い、体が冷えているなど、偏った姿勢を続けたり、緊張した状態を続けたりしていると筋肉が疲労してしまいます。

疲労物質がたまり硬くなってしまうと、それが血管を圧迫して血液の循環を悪くしたり、末梢神経を傷つけたりして、肩こりにつながってしまうのです。

また、血行が悪くなると、筋肉に十分な酸素や栄養が供給されず、筋肉にさらに疲労がたまって、ますます肩こりがひどくなり悪循環となってしまいます。

この悪循環をブロックすることを目的に行うのがブロック注射なのです。

星状神経節ブロック注射

肩こりの痛みやその他の肩こり症状で来院される方に対して、よく行っているブロック注射が「星状神経節ブロック注射」です。

星状神経節ブロック注射は、頚部(首)の交感神経節という場所に局所麻酔薬を注入することにより、交感神経の活動を一時的に遮断して、その結果として頭部、頚部、顔面、上肢など上半身の血流を増加させ、また痛みを緩和させるものです。

一時的な痛みの軽減だけでなく、血流がよくなって、肩こりの原因となっている筋肉に十分な酸素と栄養を配給することができるので、肩こり自体の治療にもつながります。

肩こりで困っている人は中村AJペインクリニックへ


パソコン等を使用した作業が多くなっていたり、運動不足などが問題視される中、そのような生活環境で肩こりに悩む人も年々多くなっています。

上述したように、ブロック注射は肩こりの治療法として非常に有効であり、特に、塗り薬や張り薬がきかなくなってきている人や、一般的なマッサージや電気治療を行っているにもかかわらず日常生活に支障が出ているような重症な方にお勧めの治療法となっています。

中村AJペインクリニックでは、そのような方の痛みに真摯に向き合い、痛みやしびれ、冷えといったつらい症状をまずは和らげることを優先した治療を進めていきながら、「痛みからの解放」を目指す治療を行っています。

また、カウンセリングを重視しており、患者様にお困りの点や痛みの状態などしっかり話を伺ったうえで患者様の状態にあった治療方針を一緒に決定していきますので、初めての方も安心して治療を行うことができます。

中村AJペインクリニックは、事前予約制となっているため待ち時間がほとんど発生しません。

受付からお帰りまでスムーズに進みますので、初めてご来院される方も定期的に通院される方もストレスなくご来院いただけます。

「肩こり」でお困りの方も一度ご相談下さい。

記事監修医師プロフィール

中村AJペインクリニック院長

中村 純

アメリカニューヨーク州コロンビア大学 医学部大学院 卒業
米国外科専門医(災害外科・形成再建外科
日本ペインクリニック学会 専門医
日本整形外科学会 専門医
厚生労働省医政局 麻酔科標榜医