ペインクリニック

ペインクリニックとは

ペインクリニックとは場所や原因を問わず、「痛み」を緩和・解消することに特化した診断と治療を行っています。ズキズキ・チクチクなど痛みのタイプ、常時痛みがある・動作などをきっかけに起こる、しびれや冷えを伴うなど、痛みの内容も幅広く診療しています。頭の先から足のつま先まで、全身どんな痛みにも対応しているのがペインクリニックです。

以下の症状がありましたら、お気軽にご相談ください
  • 目の奥の痛み
  • 顔の痛み
  • 顔の麻痺
  • 顔・目の痙攣
  • 舌の痛み
  • 首・肩の痛み
  • 肩が動かない
  • 手の痛み・しびれ
  • 背中の痛み
  • 腰の痛み
  • 胸の痛み
  • 足の痛み・しびれ
  • 痛みで長く歩けない
  • 足の冷え
  • 多汗症
  • 帯状疱疹の痛み
  • 癌の痛み
  • 手術・けがの後の痛み など
ペインクリニックの対象疾患はこちらです
  • 片頭痛
  • 三叉神経痛
  • 帯状疱疹
  • 帯状疱疹後神経痛
  • 頚椎椎間板ヘルニア
  • 五十肩
  • 腰部脊柱管症候群
  • 坐骨神経痛
  • 腰椎椎間板ヘルニア
  • 閉塞性動脈硬化症
  • バージャー氏病
  • 幻肢痛
  • カウザルギー
  • 術後の傷の痛み
  • 顔面神経麻痺
  • 顔面痙攣
  • 突発性難聴
  • 網膜中心動脈閉塞症 など

痛みについて

痛みについて「痛み」は身体が危険を知らせるサインです。安静が必要な場合は睡眠や休息で痛みが緩和・解消しますし、ケガや病気で起こる痛みはその原因を治すことで軽減していきます。ただし、さまざまな理由で慢性的な痛みが長く残ってしまうことがあります。また、痛みが強いことで原因疾患自体の治癒を遅らせてしまうことや、痛みをかばって他の場所にダメージや痛みが広がってしまうこともあって、長引く痛みはクオリティ・オブ・ライフを大きく低下させてしまいます。

痛みを緩和・解消

ペインクリニックでは、原因疾患に通常行われる治療ではうまく解消できない痛み、原因不明の痛み、加齢に伴って生じやすい痛みなど、どんな痛みに関するご相談もしていただけます。
当院では、ペインクリニック診療や整形外科を専門的に行ってきた経験を持つ院長が診療を行っています。丁寧なカウンセリングをもとに、神経ブロック注射、薬物療法などからお一人おひとりに適切な治療メニューをご案内しています。診療では、痛みやしびれ、冷えといったつらい症状をまずは和らげることを優先した治療を進めていきながら、「痛みからの解放」を目指す治療を行っています。他の診療科では使うのが難しい薬を使用できるため、これまで治療でなかなか解消できなかった痛みを抱えている方もご相談ください。

痛みに伴う「冷え」「しびれ」

筋肉の量が少ない日本人は、冷えやしびれを伴う痛みが出やすい傾向があります。また、冷えやしびれを放置していて痛みにつながるケースも少なくありません。血流を改善して身体を芯から温めることが、冷えやしびれの改善には大きく役立ちます。
当院ではさまざまな角度から冷えやしびれにアプローチして緩和・解消につなげています。冷え・しびれ、こわばり、動かしにくさなどの違和感がある場合もご相談ください。

カウンセリングを重視しています

痛みの内容や症状を起こすきっかけ、疾患の有無や経過といった情報はとても重要です。そして、患者さまが痛みによってどんなお悩みやお困りを抱えている中で、治療の優先度の高いものはどれなのかを見極めることも治療には不可欠です。当院のペインクリニック診療では、患者さまのお話をしっかりお伺いし、当院での治療によって患者さまにご満足いただけるように最善をつくしてまいります。お悩みや症状について、気兼ねなくお伝えください。

ペインクリンック診療の流れ

Step1初診

初診ご来院いただき、問診票への記入をお願いします。

お持ちいただくもの
  • 保険証
  • お薬手帳

※紹介状(診療情報提供書)や他院撮影の検査画像などをご持参いただいた場合には、保険証などと一緒にご提出ください。

Step2カウンセリング

カウンセリング問診票をもとに医師がお話をうかがいます。痛みの症状、起こるきっかけ、基礎疾患の有無や病歴、お悩みやお困りの点をしっかりうかがっていきます。
その後、可能な治療についてわかりやすくご説明して、患者さまに合った治療方針を一緒に決めていきます。お気持ちの落ち込みに関するフォローも行っていますので、なんでもご相談ください。

Step3治療

治療治療方針に従って、実際に治療をしていきます。
1回の治療で痛みが治まるケースもありますが、継続的に通院してじっくり緩和させる必要があるケースもあります。

Step4アフターフォロー

アフターフォロー2回目以降の診療では、治療後の経過をしっかりうかがって、それに合わせて治療方針をブラッシュアップするご相談を行い、よりよい治療につなげていきます。

TEL:06-6251-2012 24時間WEB予約