2024.04.16

帯状疱疹の原因は?帯状疱疹の相談は中村AJペインクリニックで

帯状に赤いポツポツとした痛みを伴う発疹は、帯状疱疹が疑われますが、帯状疱疹を発症してしまう原因は一体何なのでしょうか?

今回は、帯状疱疹の原因についてや、治療方法、予防法について紹介していきます。

帯状疱疹について何か相談したいときは、中村AJペインクリニックへの受診がおすすめです。

帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルス

帯状疱疹の原因は水痘・帯状疱疹ウイルスです。

子供の頃に感染した水疱瘡と同じで、水疱瘡が治った後も背骨近くの神経にウイルスが潜んでいます。

普段は神経に隠れて症状を出さない状態ですが、加齢や疲労、ストレスの負荷によって免疫力が低下した時にウイルスが再活性化し、帯状疱疹として症状を発症します。

帯状疱疹の主な症状は、赤い発疹や水ぶくれ、ピリピリとした痛みです。

通常は、皮膚症状が治ると痛みも消えていきますが、ウイルスや痛みによる神経の損傷がひどくなってしまった場合は、皮膚症状が治った後も痛みが続くこともあります。

帯状疱疹に罹りやすい人

帯状疱疹は年齢を重ねていくと発症リスクも上がります。

加齢による免疫力の低下はもちろん、疲労やストレスをきっかけに免疫機能が低下した人が罹りやすい病気です。

特に50歳以上の患者数が増加しており、女性の方が男性よりも多くなっています

逆に、子供の頃に水疱瘡に罹ったことがない人は、帯状疱疹も発症しません。

合併症にも注意が必要

帯状疱疹に罹ってしまうと、帯状疱疹後神経痛などの合併症に注意しなければいけません。

水痘・帯状疱疹ウイルスによって、目の合併症(角膜炎・結膜炎)や顔面神経麻痺、難聴といった重篤な合併症が考えられます。

特に注意が必要な部位は、頭頚部にできた帯状疱疹です。

下記は帯状疱疹が原因と考えられる合併症となっています。

合併症 主な症状
眼合併症 角膜炎・結膜炎・ぶどう膜炎
ハント症候群 顔面神経麻痺・めまい・難聴・耳鳴り
中枢神経系合併症 無菌性髄膜炎・脳炎・脊髄炎
末梢運動神経障害 運動麻痺・筋萎縮・膀胱・直腸障害
播種性帯状疱疹 肺炎・肝炎・脳炎

帯状疱疹の治療法

帯状疱疹に罹ってしまったら、抗ウイルス薬と痛みを抑制する痛み止めを内服する必要があります。

抗ウイルス薬は、水痘・帯状疱疹ウイルスが活性化して増殖していく段階で、ウイルスの遺伝子の合成を妨げる作用を持っています。

また、帯状疱疹の痛みには、発疹と現れる痛みと神経が損傷されることで続く痛みに分けられており、それぞれに合った痛み止めが処方されるため、病院に受診しましょう。

さらに、帯状疱疹が軽症な場合やウイルスの活性化が抑制されている場合は、塗り薬が使われることもあります。

帯状疱疹は、症状が出てから3日以内に抗ウイルス薬を内服することが重要です。

帯状疱疹を発症しているのにも関わらず、放置しておくと重症化したり、免疫力がかなり低下していると入院も検討され、抗ウイルス薬の点滴治療が必要になる可能性が出てきます。

帯状疱疹にはブロック注射がおすすめ

もし、帯状疱疹を発症してしまった場合は、ブロック注射もおすすめです。

中村AJペインクリニックでは、帯状疱疹の治療としてブロック注射を行っています。

帯状疱疹は皮膚だけでなく神経にもダメージを与える病気です。

ダメージが蓄積すると帯状疱疹後神経痛を発症してしまい、皮膚症状が治った後でも強い痛みが長く続いてしまいます。

ブロック注射を行うことで、神経へのダメージを緩和し、血流を良くして神経の働きを回復させる作用があるため、帯状疱疹の症状の改善に期待できます。

中村AJペインクリニックのブロック注射は、全身に対応しており、日帰りで受けられる治療なので気軽に受けられます。

ブロック注射の詳細はこちらも確認してみて下さい。

帯状疱疹は予防できる

帯状疱疹は予防することも可能です。

規則正しい生活や栄養バランスの整った食事を心がけ、適度な運動を取り入れましょう。

また、ストレスを溜めないよう趣味を見つけたり、リフレッシュすることも大切です。

それだけでなく、帯状疱疹の予防接種で予防も可能です。

中村AJペインクリニックでは、帯状疱疹の予防接種も受け付けています。

弱毒生水痘ワクチン 10,000円
シングリックス 36,000円

帯状疱疹の予防接種を検討している方は、予約が必要なため、まずは中村AJペインクリニックへ問い合わせてみて下さい。

帯状疱疹でお悩みの方は中村AJペインクリニックへ

帯状疱疹の原因は、水痘・帯状疱疹ウイルスが免疫力が低下した際に再活性化することで発症する病気です。

50歳以上の方に多く見られる病気で、痛みが長引くと帯状疱疹後神経痛をはじめ、さまざまな合併症を引き起こす可能性が考えられます。

帯状疱疹の治療は、病院への早期受診が重要です。

中村AJペインクリニックでは、予防接種はもちろん、帯状疱疹の治療にブロック注射を行っており、痛みを抑えて症状を緩和させ、完治させていきます

ブロック注射は経験豊富な専門医による施術のため、安心して受けられます。

帯状疱疹でお困りの方は、中村AJペインクリニックの専門医に相談してみて下さい。